なぜ“Windows9”ではなく“Windows10”なのか?

NEWS

こちらの記事でもお伝えしましたが、米Microsoftは9月30日(現地時間)、次期Windows OSとして、Threshold(開発コード名)こと「Windows10」を正式発表しました。
2014年10月1日よりテクニカルプレビュー版の配布が開始され、2015年後半に製品が正式リリースされる見込みです。

ここで皆さんが思う疑問としては・・・

【なぜ“Windows9”ではなく“Windows10”なのか?】

これだと思います。

Forbesのコラムでは、「(失敗作とみられている)Windows8から距離を置きたかった」「Windows8.1からの順当なアップグレードではないことを示したい」といったMicrosoftの意思が反映されたものだと述べています。

別のうわさとしては、エンタープライズ向けに記述された一部のカスタムアプリケーションにおいて、Windows95/98のバージョンをまとめて判別するために「Windows9」という文字列を用いたコードが存在することをMicrosoftがテスト段階で認識し、あえて問題の発生を避けるために「Windows 9」の利用を止めたという真偽不明の話がSNSで流れているものもあります。

また、英語で「Q: Why did Microsoft choose Windows 10 instead of 9?(なぜMicrosoftはWindows 9じゃなくて10を選択したの?)」「A: Because 7 8 9」というやりとりを多く見かけたとのこと。
これは有名な英語ジョークの1つで、「Why was 6 afraid of 7?(なぜ6は7を怖がるの?)」「Because 7 8 9(それは7が9を食べたからだよ=Seven Ate Nine)」というやりとりをもじったものだそうです。
これ自体は何が面白いのかよく分からないが、「(現在も最大シェアを誇る)Windows 7が(不人気のWindows 8の後継となる予定だった)Windows 9を登場前に食ったので、その結果として新しいOSのWindows 10を出すことになった」というのなら、Microsoft流のジョークということになるのかもしれないですね。

マイクロソフトから真相は明らかにされていないですが、このような噂があるようです。

Windows10はいったいどのようになるのか・・・期待ですね。

タイトルとURLをコピーしました